さんしち亭

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


*    *    *

Information

□ M3-2012春 □

【第四回・その2】ライナーノーツ:しちる

どうも。しちるです。

前回更新でお伝えした通り
今回は僕のライナーノーツになります。

…相方のライナーノーツを受け取った時
自分のが適当すぎて焦ったのでちょっと水増ししたとか。

どうでもいいですよね、すいません。



しちるです。

あらかたの説明は相方のゆーさんだーZがしてくれてるので
もしそちらを読んでない方がいらっしゃったら(たぶん居ないと思いますが)
先にそちらを読むことをお勧めします。


僕は女神の方を担当しました。

女神と書いて「めがみ」と読むと、すごく女性的な感じがしますよね。
自分は暇さえあればコテコテの戦闘曲を作ってるような人間なので
僕の曲には「女性らしさ」なんて欠片もありません。(そもそもの性別がオスですし)

そんな僕がむりくりひねり出した、女神達のメロディです。
すこし雄々しい気がするが、大丈夫か?  (大丈夫だ、問題ない。)


Artemis
アルテミスは狩猟と純潔の女神。
荒々しさと清らかさを同時に持つという何とも難しいテーマでしたが
結局難しいことは考えずに自分の好きな音楽にしてしまいました(汗)
1:00~のフルートのメロディが一応メインテーマです。

Atene
アテネは知恵と戦略の女神。
古代ギリシアの都市国家の名前としても有名ですね。
と言うのもあってか、やはりイメージしたのは古代の戦争です。
スペクタクル映画の劇伴なんかをイメージして作りました。
0:53~がメインテーマになります。

Hera
ヘラは結婚と母性の女神。
ゼウスの正妻として知られていますが
創作物などでは非常に嫉妬深く、場合によっては醜く描かれることも少なくなく
僕もそういうイメージがあったのでどちらかと言うと暗めな曲調にしています。
キーワードとしては「高貴」「憂い」「嫉妬」です。

Hestia
ヘスティアは「かまど」、つまり家庭生活を司る女神。
テーマ通り家庭をイメージした曲です。
ヘスティアが呑気な性格だということで
曲調もそれに合わせてのんびりしたものになっています。

Demiter
デメテルは豊穣の女神。
少し拡大解釈して「四季のある農村」を表現してみました。
冬から始まり、春が来て、夏が来て、嵐が来て、収穫の祭りがあって、また冬が来て。
どこがどの場面か是非聞いて探ってみてくださいね。

Aphrodite
アフロディテは愛と美の女神。戦の女神としての側面も持ちます。
美しい娘がどこぞの王子様に出会い恋に落ち、そして最後に戦いが起きるという
よくわからないストーリーを思い浮かべて作りました(苦笑
1:18~のメロディは自分なりにひねり出した「愛のテーマ」というやつです。


各曲についてのコメントはこんな感じです。


最後にこのアルバム企画に臨んでの感想を。

そもそもなんでこのアルバム企画が生まれたかと言うと
僕が相方のゆーさんだーZ君に「テーマ決め曲作りとかしたら面白いよね!」
と、twitterで空中リプライしたのが始まりでした。

その後、楽曲の発表の場をどこに設けるかという話になり
ゆーさんだーZ君が「M3っていうイベントがあるよ?」と冗談半分で言ったところ
まだM3がどんなものかも知らなかった僕は、二つ返事でGOサインを出してしまったのです。


結果としては、無事イベントを終えることができ
こうしてライナーノーツを書いているわけですが。

僕にとって「締め切りのある曲制作」というのはこれが初めてだったもので
想像を絶する半年間でした。
作曲家はこういう生活を送ってるのかなー、とか思ってみたり。

何を隠そう自分はゲーム音楽作曲家を目指している人間ですので
これ以上ない、良い経験でした。

今回学んだたくさんの事を生かしつつ
これからも自分の音楽を追及していきたいと思う次第であります。


それではこの辺で。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2012/05/15
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://thanshichi.blog.fc2.com/tb.php/7-460ccb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
